夏日でもバスの冷房なし

最高気温が25℃を超えているのに、バスに乗ったらエアコンがなくて汗だくになりました。周囲の人たちの中には、額から汗を流している人もおりました。今の時期はエアコン使用できないのかもしれませんが、困りました。

久しぶりの洗濯

黄砂が飛んでいたので洗濯物を干すのを控えていましたが、溜まってしまったので、本日はかなりの量を洗濯して干してしまいました。

桜が半分残ってる?

この間の強風と大雨で桜がだいぶ散ってしまいました。されでも近所の川沿いの桜が頑張ってくれて半分くらい花が咲いています。今週が見納めと思って後ほど見に行こうと思ってます。

近所の桜が満開

近所の川沿いに立っている、そめいよしのが満開になりました。今日と明日が楽しめそうです。肌寒いので、ただ見るだけになりそうですが、それでも嬉しいような気がします。

しばらく寒かったのに今日は暖かい

東京も昨日開花宣言ということでしたが、昼も20℃超えになり、春を感じつつあります。春が長く続くように願っています。

今月3人退職

3月末で同僚の3人が退職するとのことで寂しくなります。引継ぎの中途入社の人たちが5人入社しました。出会いもあれば別れもあるといったところでしょうか。

卵が148円+税で購入

卵が最近安くなっているようで、昨日148円+税で卵10個が購入できました。昨年の半額近くになっているかもしれません?

骨粗鬆症の診断

一昨日、整形外科で骨密度を測定したら、骨粗鬆症と診断され、週に1回朝いちばんに飲む薬を処方されました。昨日の朝、初めて飲みましたが、30分間は水以外は飲めず食事もできないので、仕事が休みの日に飲むようにしています。

ようやくガスコンロ購入

家電量販店でリンナイのガスコンロを購入し、いよいよ25年間使った古いコンロとお別れとなりました。最近、着火時に火が強くて心配をしておりました。

27日と28日が5%引

いつも買い物をするスーパーマーケットは、毎月20日と30日がカード利用だと5%引になります。今月30日がないので残念に思っていたら、27日と28日の2日間連続で5%引という案内を見て嬉しく思いました。

気温変化についていけません。

20℃を超えて春の陽気になったと思ったら、また、冬に逆戻りで、からだが悲鳴をあげています。

ガスコンロ購入検討

ビルトイン式のガスコンロを25年も使っておりますが、火力が強くなって最近怖いので、買い替えを検討しています。家電量販店に行って下見をしてきました。購入前に設置可能かどうか、来て見てくれるというので予約しました。

職場でふたり感染

ここ1週間で職場でふたり新型コロナ感染者が出たと聞きました。いつも以上に手洗いとうがいをしています。

花粉が少し飛んでいる?

ちょっと鼻がムズムズしており、花粉症の噴霧液を鼻に噴射したらおさまりました。

弟に振り込み

弟に5万円振り込みをしました。手数料が無料だったのでありがたかったです。同一銀行同士の振り込みでしたが、銀行によって差があるようですね?

連日の5%引き

近所のスーパーが昨日と今日の2日間、カード利用が5%引きで助かっています。

いよいよほんかくてきな冬に?

気候も寒くなってきて、秋物の服をしまって冬物の服を出したところです。秋が短かったのは残念でした。

12月中旬なのに20℃越え

異常気象と言われて久しいですが、今年の冬は暖冬の予想らしいですね?エルニーニョ現象が関係しているようです?

ここ数日の秋を楽しんでます

昼間は気温が20度近くまで上がり、忘れていた秋なのかなと楽しんでいます。週間天気予報では、明日からまた寒くなるようで、昨日と今日は洗濯の日になりました。

風邪ひきました

最近、急に寒くなったせいで風邪をひいてしまいました。土日は無理しないように気をつけたいと思いました。

最高気温が13度

いよいよ冬の天候になってしまいました。結局、秋は束の間に終わってしまったということなのでしょうか?

急に冬の寒さに

最低気温が一桁になり、冬物の服の準備ができておらず寒い思いをしました。今日の洗濯物は大変でした。明日に入れ替えて冬物の服を出す予定です。

昨日から昼間も涼しく

やっと秋らしくなってきました。秋がしばらく続いてくれることを願っています。

11月なのに夏日

11月なのに昼間は25度を超えていますが、半袖はもうしまってしまいました。長袖だと汗をかいてしまいます。

夜は秋らしくなってきました!

昼間はまだ暖かいものの、夜は秋らしくなってきており、これからの紅葉が楽しみです。空気が乾燥してきているのが少し心配です。

昼寝ができない

睡眠不足で昼寝をしようとしたら、土曜日なのに近所のビル建設工事がうるさくて昼寝ができませんでした。

夜は涼しくなりました

昼はまだ暖かい日がありますが、夜は秋を感じます。夜中に寒くて目が覚めることがあります。

薄い布団を1枚増やしました

夏のタオルケット1枚だけでは、就寝中に寒く感じたので、薄い掛布団を1枚追加して眠ることにしました。

まだまだ昼間暑いです

明日から10月だというのに、まだ夏の気候です。夏バテが重症化しそうで心配しています。

やっと秋の気配

ここ数日熱帯夜と真夏日から解放されています。カキ氷のシロップもあと1回分になりました。